様々な結婚式の特徴や費用に詳しく知ろう!

チャペルでの結婚式について知ろう

結婚式にも様々な形がありますが一番人気のある結婚式がチャペルでの結婚式です。チャペルでの結婚式の場合には聖歌隊の歌声がする荘厳な雰囲気の中で永遠の愛を語り合う事ができます。退場時には祝福の花びらを浴びる事ができます。式の最後には幸せのおすそ分けであるブーケトスを行う時には参加者全員が感動しますよ。こちらの結婚式費用ですが、約10万円から20万円になり、こちらの費用の中に使用料金や牧師の代金も入っています。

寺院でも結婚式ができます

寺院でも結婚式をする事ができます。その場合住職の読経唱題のもと寺院の御本尊に結婚した事を報告します。その後に先祖にも報告します。寺院にもよりますが、タキシードやウエディングドレスの着用が可能な場合がほとんどです。大規模な寺院には客殿があり、その場合だと客殿で結婚式の後に結婚披露宴を行う事も可能です。寺院に支払う御供養ですが、特に決まりはありませんが、5万円から10万円程度が一般的な金額とされています。

神社での結婚式もあります。

神社で結婚式をあげる事もできます。神社の場合だと雅楽の音楽が流れる中結婚式が進んでいきます。三々九度の盃の儀式や玉串拝礼の儀式などが執り行われます。服装は古来から伝わる白無垢と綿帽子となります。神社に支払う費用ですが一般的には5万円から15万円程度になります。神殿があるような比較的大規模な神社の場合には、衣装屋さんと提携している場合があり、その中には着付け代や衣装代が入っている場合がほとんどです。

結婚式場を東京で行うことで、豊富な式場の中からこだわりを持って選択できる他、幅広いエリアに住んでいる出席者がスムーズにアクセス可能というメリットもあります。

Separator image