現在は様々な結婚式の形がある!~アットホームな結婚式~

アットホームな結婚式がしたい!

人生の一大イベントでもある結婚式ですが、費用がかかってしまうため諦めてしまう人も少なくありません。しかし、現在は様々なプランがあり格安で結婚式が挙げられるものも沢山あります。招待客の人数を減らしアットホームな結婚式のプランにすると費用を抑えることができます。身内や本当に仲の良い友達だけを招待して挙げる結婚式はきっと最高の思い出になりますよね。場所選びや空間作りがアットホームな雰囲気を出すために重要なポイントになります。

アットホームな結婚式にするメリット!

結婚式は一大イベントなだけに緊張してしまうのは当然のことですよね。しかし、緊張してしまいなかなか楽しめずに終わってしまってはせっかくの式が台無しです。アットホームな結婚式だと自分のほんとに身近な人しかいないので緊張せずリラックスした状態で行うことができます。また招待客との距離が近いのでゆっくり話すことができるとゆうのは魅力的ですね。また、一般的な結婚式に比べると用意するものが少なくて済むので準備が楽とゆうのもメリットの一つです。

アットホームな環境づくり

どのような工夫をすればアットホームな雰囲気作りができるのでしょうか。自分たちの自宅へ招待するイメージで会場を選び装飾やプランなどを考えてみましょう。また、基本的には司会者が新郎新婦を紹介するのがポピュラーですが他にも様々な方法があります。例えば新郎新婦の家族から紹介してもらうスタイルです。幼いころから一緒に生活しているので二人のことをよく知っている家族ならではのエピソードを交えながら紹介していただくとよりアットホームな雰囲気がでて式がより盛り上がるはずです。

少人数での結婚式は大人数にくらべてアットホームで、参加者全員とコミュニケーションがとれ、くつろいだ雰囲気になります。

Separator image